忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の最高気温28度、最低気温24度。

昨日は風が強い一日でした。

私がいうまでもありませんが、庭づくりをしている人にとって強い風は厄介者以外の何者でもありません。

何もかも乾燥させて土はカラカラ葉っぱはチリチリ、
あわてて水やりをしようとすれば水があらぬ方向へ飛んでいく。
(あの苛立ちは経験したものにしかわかるまい)

鉢がひっくりかえるのはいうまでもなく、
さらにはツボミの付いた枝がポッキリ!(あぁっ!)
楽しみにしていた果実もボトリ!!(無念ッ)

そしてバラの交配親がわかるようにつけておいたタグを行方不明にするという、地味に嫌な仕業もしつつ、とどめに病原菌も連れて来る面倒くささ。

もう散々です。
どうしたって風の日は好きにはなれません。

ところで、今はこんなふうに↓

アジサイが見ごろな頃合ですが、今年はヤマアジサイに異変が起こりました。

これ↓

…これから真紅に色づくはずのヤマアジサイの'紅'。

花がしおれてしまいました。

やはり今年の6月はいつになく暑かったせいでしょうか。
帰宅すると水切れでしなしなになっていたことも一度や二度ではありませんでした。

もうちょっと大事にしておけばな…と悔やんでも仕方がありません。
また来年に期待します。

ひとつだけ、ちょっと赤くなったのがありました。

本気の'紅'はこんなんじゃないんだけどな…(未練)

今日のバラはHTの'ピース'

雨に当たらない環境になったとたん、ご機嫌で咲き続けています。
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]