忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は梅雨らしく、朝から雨です。
雨だと庭ですることもありません。

…庭では。

雨のざあざあ降る中でも、、カラカラのビニールハウス内には毎日散水しなければなりません。
そんなときは何ともむなしい気分になります。
何やってんの自分、的な。

さて今日は雨降りなので、出かけるのにはいい天気ですね!
(ガーデナーの常識は世間の非常識)
出かけます。

晴れた日のカシワバアジサイです。

清潔感のある色合いですね。

でもカシワバアジサイは葉っぱにフレッシュさがないわ。

後ろに生えてるのは普通のアジサイ。

我が家の普通のアジサイは遅咲きのようです。

ここは酸性土壌みたいで青系の花が咲きます。
(別の場所はアルカリ土壌なのでピンクになります)

ヤマアジサイの’紅’。

名前負けしてません。
ここも多分酸性土壌だと思いますが、この品種には関係ないようです。

今日のバラはオールドローズのジャック・カルティエ。




人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
昨日いつものように部屋で一人ニヤニヤしながらコーヒー片手にツイッター見てたら

部屋にアレがでました。

アレですよ…アレ…。夏になるとよく出てくる、あの虫ですよ…。カサコソと音を立てて天井付近に出没するアレですよ…。

Gではじまるアレ?

いいえ違います。

ゴ○ブリ(検索避けに伏字)よりもっと怖いものです。

ただ動き回るだけで無害なGなんかよりもはるかに恐ろしく、おぞましく、手ごわいもの。

ム○デでございます。

わたし『くぁwせdrftぎゅじkぉ;p!!』
(訳:ふじこも出せない慌てっぷり)

とっさにガッっと殺虫剤をつかむ私。
え?なぜここに殺虫剤が!?
あ、こないだ部屋の模様替えしたときに置いておいたんだっけ、自分GJ!
ってそんなこと考えてる場合じゃない!
ヤツをこのまま放置したら寝てる間に殺られる!!

ぷしゅーーーーーー!

と、手元にあった殺虫剤で応戦し事なきを得ました。

しかし、なぜ安全なはずの自分に部屋でこんな目にあわねばいけないのでしょう。

だいたいゴ○ブリならともかく肉食のム○デなどというものが人間の住処にいる意味がわかりません。
なに食って生きてるんでしょうね?やつらは。
まさか寝てる私の足のつま先を齧ってるわけでもないし。

と思って調べてみたら、やつらはゴ○ブリを狙って人の住処に侵入するらしい…。
訂正。さっきゴ○ブリは無害とかいったの訂正します。
あいつら希代のム○デ引き付けerじゃねぇか!!!ゴメン擁護できない!!まじ勘弁!!!

うちのスイートプリティなニャン太郎たち(※メス)がムカデも食ってくれるといいのに。
しかしムカデを常食にするようなニャン吾郎たちを愛する自信は…ないかもしれない。だからこれでいいのだ…。

さてムカデ話のあとで恐縮ですが。
梅雨空の下のアジサイたちが雨粒をまとって輝く季節がやってまいりました。

今の庭の主役はヤマアジサイの’紅’。

なぜなら他のアジサイはまだ開花途中だからです!

それにしてもこの紅というヤマアジサイの魅力は可憐なガクよりも中央のプチプチした花にありますね。
このピンクと白のプチプチがたまりません。
ガクなんて飾りです。

しかし枝振りが奔放っ!

まさに梅雨の女王さま。
ていうか私が剪定しなかったせいですけどね。

ガクは最初は白で、次第に赤くなります。

バラにもこういう品種はありますね。ダブル・ディライトとか。

ていうか葉っぱが傷んでいてせっかくの花が生えませんね。
すでに結構半日陰に植えてるんですが、日焼けでしょうか?

アジサイではないですが、似たような赤い花をつけてる、ブラックレースフラワー。

でもノラニンジンって名前の方が好きです。

でも高くなりすぎて倒れてしまいました。

あなたは支柱が必要でしたか。ノラニンジンのくせに(名前差別)

今日のバラは我が家の実生のバラ。




人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]