忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最高気温は30度、最低気温24度。

世界陸上見てます。
女子高飛びのトップ選手たちの素晴らしすぎる体型にため息。
RPGのCGキャラがそのまま実世界に現れたら、きっとあんな感じ。

昨日は台風の影響で雨風が強かったです。

そんな中、私の庭では今頃グラジオラスが咲いています。


私が子供の頃はグラジオラスは夏の花でしたが、最近は気候変動で秋に咲くようになった…というわけではありません。
私の植え付けが遅いのが全ての原因です、ええ私が悪いんですスミマセンっ…。

でもグラジオラスが倒れやすいのは私のせいではありませんっ。

ちょっとの雨風でこんな風に倒れこむのがお約束。

※ただしこの写真は台風前に撮ったもの。
晴れてても無風でも勝手に倒れこむのがグラジオラスです。

グラジオラスという名は、古代ローマの剣の『グラディウス』に由来するそうですが、こんなに折れやすくていいのかグラジオラス。

簡単に折れる『皇帝』ダリアといい、名前に負けないように強くなってはくれないものでしょうか。

ともかく台風がきたら仕方が無いので、切り取って室内の花瓶にさしておきました。

切り取ったグラジオラス。
雨粒キラリーーーン。

切花にしても花がちゃんと咲くのがグラジオラスのいいところ。

ちなみに咲き始めのころはまだ倒れにくいので放置。

まわりの草は何だって?
やだなぁ今流行のオーナメンタルグラスですよぉ。
すいません雑草です。抜くの面倒くさくてすみません。

今日のバラはHTのブルー・シャトー。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]