忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最高気温27度、最低気温20度。

トマトが元気です。

‘桃太郎'の名に負けず元気に暴れまわってます。

ハウスからはみ出てます。


でもちゃんと実もつけてます。

そして美味しいです。


このトマトが1株しかないにも関わらず、あまりに大きく奔放に茂っていますが、私には一つ心当たりがありました。

心当たりとは、母。
『母が水をやりすぎているのでは?』というのが私の推測するトマト爆発の原因。

とうとう昨日、そのことについて話し合いました。
水やりすぎじゃない?と。

そして、驚くべきことが判明しました。

誰もトマトに水をやってなどいない、ということが。

『あんたが水をやってると思ってたのに』
そういわれました。

母いわく、となりのナスには水をやっているが、トマトには全然やっていない。
だってトマトはあんまり水をやらないほうが甘くなるって聞いたし、と。

私はずっと母が水をやっていると思っていたので、一度もやっていません。
(だってトマトにはあんまり水をやらないほうが以下略)

じゃあ、このトマトは一体どうやって育ってるの?
隣のナスのおこぼれだけであんなに育つの?
水だけでなく肥料もやってないんだけど。
毎年ナス科の植物育てて連作障害でても不思議じゃない土地なんだけど。

謎です。

きっと親切な人がいて、私たちの知らない間に水や肥料をやってくれているのでしょう…。
ありがとう親切な人。


今日のバラはイングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキュア。

バラの鉢は水やりさぼるとカラカラです。
トマトに水やってる親切な人はバラには興味がないみたい。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]