忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の最低気温19度です。
ここ数日は、一足先に秋が始まったみたいに涼しくて爽やかな日です。

過ごしやすくて素敵。
汗かかなくていいし。
熱いコーヒーを飲むのに何の心理的抵抗もいらない。

でも普段の水やりのタイミングが狂ってしまって逆に大変です。

出勤前の時間帯は土の表面が乾いてないし、
だからって水やりをしないで仕事に行ったりしたら、帰宅する頃には土はカラカラ、葉っぱはしなしな。
これで一体どうしろと…。
頼むから夏は夏らしくあって…!

トウガラシの’ブラックパール’です。

植え付け直後に乾燥して?葉っぱがチリチリになっていましが、いつのまにか復活していました。

コリウスに花が咲きました。

赤い葉っぱとそっくりな赤い花です。
花をつけたままにすると株が消耗するそうなのでこのあとむしりました。

コリウスの花といえば、ハルディンのコリウスは『花がつきづらいので長く楽しめる』そうです。
(出典:ハルディンのwebサイト)

本当か~?と思ってましたが、確かにそうかも。

今のところ花が咲いてるのはノーブランドのコリウスだけ。
(しかも花が付いてからは成長ストップ…)
ハルディンのは葉っぱがワサワサ茂るのに忙しく、花咲く気配はありません。

やっぱり高い苗にはそれだけの理由がある、と。

しかしそれが分かってても、今年の冬も激安ビオラの誘惑には勝てないことでしょう…。

そして念願かなって今年から(本格的に)育て始めたゴールデン・オーツ(スティパ・ギガンティア)

な、なんか茶色くなってきました((;゚Д゚) 。
ついこの前まで青みがかった緑色だったのに、今は緑。時々茶色。

たしかにゴールデンオーツという名前どおり、秋には茶色くなるはずの品種ですが…。
ちょっと早すぎない?
もしかしてどこか具合悪いの?

半日陰で育ててる他の株はこうなってない。
ってことは暑すぎた?

誰か、これは枯れる前兆じゃないと言って…orz

まだあまり栽培してる人がいない植物なのでこういうときに情報が少ないのが困りもの。
そもそも大型のグラスのはずがうちでは草丈50cmってところからして何か怖い。
どうか無事に育ってくれますように。

今頃アジサイ’墨田の花火’が開花。

6月にも咲いたけど8月にまた咲きました。
これは狂い咲き?それとも二季咲き?

今日のバラはヘリテージ。

今はよく咲いています。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]