忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は12月にしてはとても寒い朝でした。
8時近くになってもまだ霜が残っていました。

キレイですね。

ところで今日の夜は皆既月食の日です。

ここ数年、天体ショーは曇りもしくは雨と決まっていました。
いえ誰もそんなこと決めては居ない(はずだ)し、
たまたま私の住んでいる地方で見られなかっただけで他の地方の人はちゃんと見られていたんでしょうが。

それでも日食の日は曇り、月食の日は雨なんていうのが何度も何度も続くと拗ねたくもなります。

しかし、とうとうやってきました。
関東地方も観測条件ばっちりな天体ショーの日が。

神様ありがとう。

2012年に茨城県で見られる金環日食の日もこの調子で頼むよ!

ところでニオイスミレをハンギングバスケットに入れてみました。


ニオイスミレはその名の通りとてもいい香りのするスミレです。
しかも花の少ない冬中咲いてくれます。

しかしこの写真の通り背が低いので、プランターに植えると良く見えません。
せっかくの香りもたいへん嗅ぎづらいです。

なのでハンギングにすれば、よく見えて花の香りもかげて、一石二鳥では無いかと…!
でも私のこういうたくらみは大体失敗に終わります。
今回はそうじゃないといいなぁ。

スミレの仲間のビオラも咲いています。

こぼれ咲くように…!


ていうかこぼれてるし。
思うように行かないのが植物を育てる醍醐味。

今日のバラは、HTのジャストジョーイ。

今年はあんまり良い花が咲きませんでした。
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]