忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆既月食は素晴らしかったです。
よく考えてみると完全な月食を見たのは生まれて初めてかもしれません。

ブラッドオレンジ色の月。
満月が欠けていくのと対照的に、輝きを増した星たち。
二つの流れ星まで観測できました。

感動的でした。

でも何が一番感動的かを考えてみると…。
ここまで好条件が揃ったことが感動的と言わざるを得ない。
(晴天、次の日休み、観測しやすい時間帯)

月食よりむしろそっちに感動する自分がちょっとイヤ。

でもマジメな話、まともに天体ショーを観測できたのは本気で久しぶり。
ありがとう天体ショーの神様。

今年6月の月食のときは本気で恨みかけましたが、もう過去のことは忘れます。
だからどうか!
2012年5月の金環日食の日は晴れにしてください!
(これで曇りor雨だったら泣ける)

ところで冬なのにイチゴの花が咲きました。

イチゴの苗は他にも有りますが、咲いたのはこれだけ。
春咲きの普通のイチゴです。
季節を勘違いしてしまったのでしょうか?

とりあえず、実がなったら食べたいので温室ボックス行きとしました。

ハウス栽培のトマトはまだ成ってはいます。


しかし寒さで葉が縮れてしまいました。

ハウス外に飛び出した枝に到っては、霜で完全にやられてしまっています。

ローズヒップが落ちています。

まずいまずい。
タネまいて実生のバラを作るつもりだったのに。
(別に種まき的には大丈夫ですが、落ちたローズヒップって、大抵そのまま行方不明になる)

今日のバラはHTのピース。




月食の日に、今年一番きれいな花を咲かせました。


人気ブログランキングへ 
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]