忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも買ってる園芸雑誌が溜まってきたので、去年より以前の雑誌は捨てることにしました。

捨てる前にせっせと自炊を行ってます。

ご飯を作るほうの自炊ではありませんよ。
自分で雑誌を電子書籍化するほうの自炊です。

切り取った雑誌のページをスキャナで1ページづつ取り込むので結構な時間がかかります。
でもスキャンしている間中じっくり読み返せてこれはこれで有意義な時間です。
今の時期、庭ですることもあんまりないしね。

明らかに『これはいらない』というページ(通販コーナーとか)以外はすべてデータに残すようにしてみました。
すると、雑誌ごとにカラーが違うのがよく分かります。

趣味の園芸は紙が薄いので取り込むとき苦労します。
でも取り込んだページ数が多い=読むところが多いようです。

園芸ガイドは取り込んだページの半分くらいが寄せ植え特集な印象でした。
…もしかして自分に向いてない雑誌買ってる?私。
でも今日は園芸ガイド冬号の発売日です。多分また買います。

ガーデン&ガーデンはレイアウトが美しいですね。
でも私的にキャッチコピーが寒い…(愛され○○とか魅惑の○○とか)

スキャンしたデータは手元に残して雑誌は回収に出します。
手間はかかりますが、惜しみ無く雑誌を処分することができるようになり、何だか気が楽になりました。
そもそもこういう手間を省くために電子版の園芸雑誌があればいいのに。

…ということを思ってたら、趣味の園芸はすでに電子版が出回っているようで。
しかもそれに気づいたのが今日で。

今まで紙で買ってたのは何だったんだーー!
知ってたら、紙資源と自炊の労力(と、ほんのちょっとのお金)を節約できただろうに…
(お知らせはよく見ましょう)

こぼれダネから増えたノースポールが咲いています。


タネを買って育てたノースポールを植えてみました。


今はスカスカですが、春には花いっぱいになることを祈る。
下にはチューリップの球根が植えられています。

ブータンルリマツリがとうとう紅葉してきました。

水色の花はこれでお仕舞いのようです。

今日のバラはHTのピース。

まだツボミ。

人気ブログランキングへ 
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]