忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝の最低気温は9度だったそうです。
日中とか日差しが暑かったくらいなんですけどね。
この寒暖の差で紅葉がすすみそうです。

ところで紅葉といえば、

きて みて さわって コキアカーニバル、開催中。(10月21日(日)まで)

というのを地元の国営ひたち海浜公園というところでやってましてね。

そこではストロベリーレッドに色づいた一面のふわふわコキアが、入園料400円+駐車料金500円払ってくれる観光客を待ってるというわけですよ。
(関係ないけどこの地域で駐車料金とるのは駅前の営利駐車場かこの国営公園くらいなものである)

しかもそこには、私がかつてそのあまりの大きさに購入を諦めたパンパスグラスもいっぱいあります。

というわけですので、今日これから行ってきます。

本音を言えば、行くのはもっと紅葉が進んでるであろう来週末くらいにしたかった。
でも来週は静岡温泉旅行の最中なのでチャンスは今日しかありません。

待ってろよ一面のコキアの丘…そしてパンパスグラス…。
多分明日のブログで写真を載せます。

この間コルチカム’ウォーターリリー’という品種の球根を植えました。
豪華な八重咲き品種だそうです。
豪華な。

普通のコルチカム↓


豪華なコルチカム’ウォーターリリー’↓


………。
まぁ、これからに期待。
年数が経って球根が増えればゴージャスになるよね!

ていうか確かに八重咲きなんだけど、問題は花の大きさが普通のコルチカムの半分くらいしかないところかも。
これ球根が太ったら大きくなるかな。

プレクトランサス’ケープエンジェル’


勝手に生えてきたシダと、背景の糸のような葉はカレックス(品種不明)

なんか赤い色が欲しい組み合わせですね。

今日のバラはゴールデン・ウイングス。


ところで昨日のNHKのグラン・ジュテはガーデンデザイナーの上野砂由紀さんでした。

上野砂由紀さんといえば、
ドラマに出てくる美しいガーデンを作り上げた人で、
今やあちこちの園芸雑誌で見る人、
おまけに可愛い系の美人。
(ええ羨ましいですよ…特に最後のとか最後のとか最後のとか)

そんな人の苦悩を初めて知った気がします…思えば私が読んだ記事っていいことしか書いてなかったんだなぁ。
(まぁデザイナーの内面の葛藤を掘り下げたりするのは園芸雑誌の目的とは言いがたいでしょうから、そりゃ仕方ないことですけど)

先日の鈴木省三氏のことといい、なんだか考えさせられることの連続です。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]