忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですがワタシは再来週の土日、静岡に一泊で温泉旅行に行ってまいります。
(もちろん女友達と…orz)

静岡で黒いおでんを食べるんです。
あれ一度食べてみたかったんですよねー。

とワクワクしてたのも昨日まで。

…知ってしまった。
『静岡名物』の黒いおでんは『静岡市』名物だということを…!

黒いおでんって、静岡にいけばどこでも売ってるんじゃないの??(ああ勘違い)
ちなみに行き先は静岡市でなく熱海~伊豆でございます。

お願い、誰か『静岡県じゃ黒いおでんは普通に道端で売ってますよ』と言ってちょうだいぃぃぃ!

そういえば10月下旬といえば秋バラの最盛期です。
しかし今回はバラ園・庭園めぐりをする予定は残念ながらありません…ので期待しないでください。
(一人旅なら絶対行ってただろうけど)

シュウメイギクは植えて年数が経って花数も増えました。

9月からずっと咲き続けています。

コルチカムもずいぶん増えた…

コルチカムは英名は『裸の婦人』です。
関係ないけど温泉に行く前にテルマエ・ロマエ読み返そうっと。

ヤマブキは春からずっと咲いています。
(正確には梅雨ごろはちょっと休んでた)

でも秋ですので葉っぱがもうくたびれてきた感じ。

秋といえばアメジストセージも咲いています。

青みがかった色はブルーサルビア、赤みの強いのがアメジストセージです。

今日のバラはイングリッシュ・ヘリテージ。

そういえばこの前の日曜日の『趣味の園芸』は秋バラの特集でした。

秋バラは春より高い位置で咲くため、水分量が少ないそうです。
それで春よりも色合いが濃く出るとかなんとか…(うろおぼえ)

気温が低さがバラの花に与える影響っていうのは自分の乏しい経験からでもすごくわかりますが、咲く位置も影響するっていうのは初耳でした。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]