忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535]  [534
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


秋はトケイソウの季節でもありますので、
パッションフルーツ・エドゥリス(クダモノトケイソウ)の花が今頃咲いています。

ただし今ごろ咲いても実は収穫できません。

パッションフルーツは熟するまでに数ヶ月かかるのです。
しかもある程度以上の最低気温が確保できないと熟さない。
つまり春、もしくは遅くても夏まで開花しないと、収穫には間に合わないのです。
(さらに悪いことに夏はほとんど開花しない)

となると、初夏にあれほどHCなどで売られていたパッションフルーツの苗、収穫までいけたのはどれくらいなのか?とちょっと心配にもなります。
それなりに育った苗なら余裕で収穫できたでしょうし、
小さい苗でも運がよければ数個くらいなら収穫できるでしょうが。(去年は収穫できた)

そして我が家のパッションフルーツ、今年の収穫はゼロです。ゼロ。

…だって今の時点で実がなってないくらいですから。
前述の通り、今年はもう間に合いませんということです…

はあー。
温室まで作って冬越しさせたのは何のためだったのでしょうか…orz
(しかも冬越しさせた苗よりこの春HCで一株298円で買ったチビ苗のほうが生育がいい)

まぁ、来年に期待(毎年言ってる)。
今はいろんな品種が出回ってますからね。エドゥリスだけでなくほかの品種も試してみたいです。

来年も育ててみたいのはジニア。

黄色いのはメランポジュームです。

あとはセージ(サルビア)の種類を増やしたいです。

地植えにすればほとんど手入れいらず、病害虫いまのところ未確認、花の少ない夏~秋に咲く上に花期が長い。
要するに、とりあえず植えとけば間が持つ!じゃないですか。

ブルーサルビアは夏花壇用に買いましたが、今の方がずっとたくさん花をつけています。


ボッグセージは逆に、秋になってからのほうが花数少ない…でも咲いています。


今日のバラはクイーン・エリザベス

花期が長いことにかけては四季咲きバラはトップクラスです。品種による違いは大きいけれど。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]