忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わたしは昨日パン屋さんで『木の実のケーキ』を眺めていたとき、
あることに気づいてしまった。
気づかなくても全然全く困らない、だけど一旦気づいてしまったら気になって仕方がないことに。

秋は”実りの秋”といわれるのに、
マイ庭には実りの秋っぽい植物がありません!

ブルーベリー…は夏に収穫だし、
ユズ…は冬だし、ウメは初夏だし
カボチャもトマトも秋というよりは夏野菜のイメージ…。

あれ?ほんとうにウチの庭って季節感ゼロですか?

季節の寄せ植え…無し。
紅葉したり実が成ったりするシンボルツリー…無し。
秋の実りの植物…無し。

あるもの…バラをはじめとする花期の長い花ばかり。

結果:私の庭はいつみてもおなじような面構えですね。

せめてジャガイモを植えるんだったわっ…!

…と思ったけどありました。実りの秋の植物。
カキが!
柿なら秋の実りの代表植物じゃない!?

って、うちにあるの渋柿だった…orz

しかしそこで唐突に思い出したことが。
そういえば昔は庭の片隅にアケビが生えてたんだっけ。
…今度買おうかな、アケビの苗。

いやまだ買いません。
私待つの。アケビ植えるの待つの。
いつか種無しのアケビが登場する日まで。
(いつになるかは不明)

夏からずっと咲いてるセンニチコウ。
センニチコウ
よく咲くのでありがたい一方で、何時見ても同じなのです。
かわいいからいいけど。

ちょっとは季節感でてる?なパープルファウンテイングラス
パープルファウンテイングラス
でもこれも夏から穂が出てた…ああ季節感だすのって難しい。

多分これは季節感でてる。
ハルディンのコリウス’ミッドナイトグリーン’
ハルディンのコリウス・ミッドナイトグリーン・11月
姿自体は変わりません。

でも秋になって太陽の高度が下がると、こんな風に低く差し込む日光に葉裏の赤色が透けて、赤くあざやかに見えるのです。

…ということに、私もこの間気が付いたばかりなんですが、

気が付いた瞬間はハルディンGJ!という言葉しか出てきませんでした。

ちなみに8月の姿↓
ハルディンのコリウス・ミッドナイトグリーン・8月
秋の日差しの方がより美しく見えるということです。

トウガラシ’ブラックパール’
トウガラシ・ブラックパール
これは夏と秋で姿が変わってません。ある意味すごい…?

今日のバラはポリアンサのザ・フェアリー
ザ・フェアリー
秋はカップが深くなるという特徴があります。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]