忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はとても開花が遅かったヒガンバナ。

そろそろ散りかけています。

真っ赤なコリウス。

大きくなりました。

大きくなったとしかコメントが出てこない…。
どこまでいっても真っ赤な葉っぱなんだもの。
変化が無いんだもの。

ずっとこの美しい赤い葉っぱが出てくることを期待して買ったコリウスなのに、ずっと同じ調子で見飽きたとか…。

『人気者で楽しい彼と付き合い始めて半年。最初の頃は毎日がお祭り気分で新鮮だったけど、いつも同じ調子でなんだか疲れちゃった。これって、ケンタイ期…?』

まるで少女マンガのお約束ですね。
この後、どこか影のある無口な男が現れるのもお約束。

影のある男…?
それは多分ギボウシ。

これは斑入りなので、あんまり『影のある男風』ではないですが…。

たしかに飽きないよギボウシくん。
ギボウシは今年初めて植えましたが、世界中で愛されるわけがジワジワわかってきた気がします。

もうひとつ、カラーリーフプランツのパープルファウンテイングラス。

オーナメンタルグラスの一種です。
赤銅色の葉っぱは美しいですが、寒さに弱いそうですので毎年種まきしなければなりません。

上の写真をみていただければ分かるとおり、パープルファウンテングラスには赤っぽい穂が出ています。

アップで。

可愛いですね。ところどころに見える小さな黄色い粒はオシベでしょうか?

この穂がまた、ネコのしっぽみたいです。

こういう一見ほわほわしてそうな穂とか花とかって、いざ触ってみると実はゴワゴワしてたりして(例:ミモザの花)、あぁ興ざめー…っていうことありませんか?

でもパープルファウンテイングラスの穂は、手触りがいいんですよ。
特に出たばっかりの穂は、正真正銘ホワホワです!
まぁ、本物のネコのしっぽの手触りには劣りますが…。

今日のバラはフロリバンダのアプリコット・ネクター

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]