忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はツボミばっかりです。

さて、今日の記事を書くにあたり、かねてから自分の中にあった、とある疑問を解決しようとしました。

・ツボミって具体的にどういう状態を指しますか?
・たとえば開きかけの花。あれはツボミなの?それとも開花済みの花なの?

その答えを求めて検索したら、今まで知らなかった新しい世界を垣間見れました。
せっかくですから皆さんにもご紹介いたします。

『つぼみ』のYahoo!検索候補:
つぼみ妊娠
つぼみと子作り
新婚生活つぼみ妊娠
動画つぼみbest

さぁ18歳以上の皆さま!
今すぐひらがなで『つぼみ』と検索して新しい世界に飛び立ちましょう!

ちなみに私の知りたい情報は漢字で『蕾』と検索することで出てきました。
wikipediaいわく、
蕾とは『まだ開いていない状態の花のことである』だそうです。
いや、結局わたしの疑問解決してないし。


シャクヤクの蕾が大きくてまん丸でマーブル状。
シャクヤクの蕾
まるで大きな飴玉(いちごみるく味)。

そういえばこのシャクヤクの蕾にはいつもアリがたかってるんですよね。
実は舐めたら甘いとか…?
試してみる勇気はありませんが、もし明日で世界が終わる日には遠慮なく舐めてみようかと思います。

こっちは同じシャクヤクでもまん丸じゃないタイプです。
シャクヤクの蕾
どんな花が咲くのかは知りません。
激安の赤ちゃん苗を購入してからもう数年、ようやく花を見られるときが来ました…!

黄緑色の葉っぱが美しいキョウカノコのツボミ。
キョウカノコの蕾
いかんせん地味なので、周りのアルメリアやデルフィニームのほうが目立ってしまってますね。

せめて縦で撮影すれば…?
キョウカノコの蕾
よけい目立たないです。
ただ、キョウカノコは肉眼で見るともっと目立ちます。
撮影するとなぜか埋もれるけど…。

これはクレマチス’白鳥’の蕾。
クレマチス白鳥の蕾
この時点ですでにゴージャス。

今日のバラはギョーのオルゾラ・スピノーラ
オルゾラ・スピノーラ
背景のにぎやかな黄色とオレンジはアイスランドポピー。


数日前の記事でフェルメール・ブルーについてちょっと調べました。
ブログで知ったかぶりするのも大変なんですよ

まぁそれはいいんですが。
そのなかの一つにウルトラマリンという色の説明がありまして。

ウルトラマリンはフェルメールブルーのように、ラピスラズリ色を指す言葉です。

むかし流行ったブルーの香水と同名のせいか、私もその色については知ってました。

ただ私、ひとつ勘違いしてましたが、
ウルトラマリンの意味。

ウルトラマリンとは、当時、アジアから地中海を越えてヨーロッパに運ばれたラピスラズリに由来する色。

ウルトラマリン=海(マリン)を越えて(ウルトラ)もたらされる色、
だったんですよ!

わたしはといえば、

ウルトラマリン=超・海の色(ウルトラ・マリン)
だとばかり思ってましたのに!

は、恥ずかしいわ…
高校のときに買って一度使ったきり放置状態の我が家のウルトラマリン(ミニボトル)にあやまりたい…
…まぁ、今さら怖くて使えないけど。


このロベリアも実際はウルトラマリン色に近いです。
ロベリア
写真じゃちょっと赤みが強くなってしまいます。

そのロベリアにのしかかる、フキツな枯れた花が…!
ロベリア
ハナカンザシです。
枯れてません。花が終わってるだけです。(その証拠に枝は緑色)

生きてる部分はピンクの可愛い花。
ハナカンザシ

シラン軍団が咲いています。
シラン
殖えすぎだと分かっていても…
この状態になった株に手を出すのは想像するだけで面倒くさいのです。

一個一個は可愛い花。
シラン
れっきとしたランの仲間なのにお世話いらずの庶民派のシラン。


今日のバラはHTの星光
HTの星光
珍しく、花びらにピンク色が差しています。


PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]