忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春は過去の自分と出会える季節ですね。

この場合の過去の自分=去年の秋冬の自分です。

その頃の自分が何を思って苗や球根を植えたりしたのか、どうしてそこに植えたのか、花咲くこの季節になると懐かしく思い出されるわけです。

去年の冬、わたしはセールでムスカリの球根を買いました。
売れ残り球根の在庫処分が目的のセールのようで、全品100円。

その中に大量に残ってるムスカリの球根がありました…。

それがこのムスカリ。
羽毛ムスカリ

…どこにムスカリがあるんだって?

これですよ、ビオラに埋もれてるこれ↓
羽毛ムスカリ
ええと、このムスカリっぽくない地味な穂はムスカリですか?

ムスカリです。

…ムスカリです。(大事なことなので2度言います)

ちなみに一般的ないわゆるムスカリ↓
ムスカリ
ムスカリ・アルメニアクム、ブドウのような花が愛らしい、当地では4月上旬に咲く花です。

それを期待していると確かにガックリくるだろう、この花。
どうりで売れ残ってたはずだわ…
(※ちなみにちゃんと売り場に写真はあったのに、わたしは何故か写真を信じなかった)

でもこれ、実はまだツボミです。

ちゃんと咲くとこうなんですよ!
羽毛ムスカリ
あんまり変わんない気が(失言のため以下略)

別の花。
羽毛ムスカリ
ていうかこんなに遅咲きだと思わなかったからビオラと一緒に植えてしまいました。
おかげでビオラが育ちきってしまってムスカリがますます埋もれてしまってます。

調べてみると、このムスカリは羽毛ムスカリ(ムスカリ・コモサム・プルモーサム)と呼ばれる品種のようです。

羽毛ムスカリ!すてきな響き。
そういわれるとなんだかピンクの天使の羽に見えてきましたわ!
はい単純ですスミマセン。

とりあえず来年の植え場所考えないといけませんね。
でないと困ります。来年の自分が…。

ブルーベリーの花はムスカリっぽい。
ブルーベリー

さてそろそろ当地もバラのシーズンですので今日のバラ復活です。
ダブル・ディライト
まずは一番好きなバラ、ダブルディライト。

気温が上がった昨日。

西のほうで真夏日になったというニュースを聞いて
ああ春だなぁ
と思ってしまいました。

突発的に気温があがって夏日になるのっていかにも春っぽいじゃありませんか。
数年に一度ある『2月なのにフェーン現象で気温が上がりまくって夏日』なんていう状況は実は大好きです。

このあいだ買ったアークトチス・グランディス
アークトチス・グランディス
まだ定植できてません。
この暑いのにかわいそう(誰のせいだよ)。

モスローズの’ドレスデン・ドール’につぼみがつきました。
ドレスデン・ドール
モスローズはツボミにコケ(モス)が生えてるみたいだからモスローズ。
ピンク色の花もきれいですがどっちかっていうとツボミを鑑賞する比重が高いです。私の中では。

モスバーガーの新商品みたいな響きですがモスとか関係ありません。
ちなみにワタシはモスよりマックよりロッテリア派です。関係ないけど。

オダマキは変わったかたちをしています。
オダマキ
よくわかんないカタチ。

アップにしたら何かわかるような気がしたけど
オダマキ
気のせいでした。

安定のヤグルマギク。
ヤグルマギク

背景はノースポールです。
ノースポール

ヤグルマギク
オダマキみたいなのがあったりヤグルマギクみたいなのがあったり苔が生えてるようなバラがあったり。
花のかたちって面白いですね。


PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]