忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は母の日。

ホームセンターの品揃えはやはりカーネーションが一番多いですが、
鉢植えのアジサイやクレマチス、ラベンダーも多いですね。
売り場いっぱいに並べられています。

その中にあった可愛らしいピンク色の星を散らしたような西洋アジサイに、
カーネーション買いに行った私の足はカンペキに止まりました。

…これは買えということですか?

母の日という非日常イベントにおいて人の金銭感覚は狂いがち。
普段だったら絶対に手を出さない1,980円のアジサイ開花株(私の中ではぜいたく品)も、今日ばかりはお手ごろ価格。

…もう買うしかないよね!母の日だし!!

『アジサイ’ダンスパーティ’耐寒温度 -3度』

>耐寒温度 -3度

ふぅ。
目が覚めたわ。
さすがの私も今年の冬を越せないだろうアジサイに2千円ぶっこむわけにいきません。

ありがとう西洋アジサイの耐寒性。
無事に980円のカーネーションを買って帰りました。

ちなみに数年前にはアジサイ’ババリア’を買い、
さらに他の年にはカシワバアジサイを買い、
さらに別の年にはフレンチラベンダーを買いました。
(全部カーネーションを買いに行った結果)

こうして思い返すと自分の衝動買いに対する耐性というものは限りなく怪しいレベルですね。


昨日の午前中はよく晴れたお天気で。

アイスランドポピー鑑賞にはもってこいでした。
アイスランドポピー

ラティスポストの沓石のすきまから黄色い花が咲きました。
カレンデュラ まどか
これはカレンデュラまどか…!
前年植えてた株のタネが落ちたんでしょうか。

…数年前にド根性○○って流行りましたね。
(今年はド根性ツツジがニュースになってました)
ド根性カレンデュラ?

ド根性といえば、シラー・カンパニュラータ(イングリッシュ・ブルーベル)は殆ど日のあたらない場所でも元気に咲いています。
シラーカンパニュラータ


アルメリアが次々開花していますが、なんだか花型が最初と違うような…?
アルメリア

最初の頃↓
アルメリア
こいつらだんだん手抜きを覚えてきてませんか?

今日のバラはギョーのオルゾラ・スピノーラ
オルゾラ・スピノーラ



昨日はホームセンターでお買い物したんですが、レジが混雑していました。

さて、お会計の時間を少しでも短くするテクニックとして、

『店員さんに見えやすいようにバーコードを表にして出す』

というのを聞いたことがあります。
バーコード探してピッてやるためのタイムロスはあなどれないですからね。

さっそくやってみることにしました。

…。

そのとき私は改めて気づきました。
バーコードって商品の裏に印刷されてることが多いんですよ。

バーコードを表にしてレジに出す

商品をわざわざひっくり返してレジに出す

結果:商品全部がひっくり返ってる異様な光景

…エロ本をレジにだすのが恥ずかしい少年かワタシは!!!

そうですね次からはこのテクニックは乱発しないようにします。
(気のせいか店員さん戸惑ってたし。スピード早くなってないし。)



昨日はシトシト雨が降ってましたので、
写真は数日前のものです。

アイリス。
アイリス
雨の日のアイリスも中々風情があるのですけどね。
雨の中の撮影はカメラが(ついでに私も)濡れるし光量がたりなくていい写真が撮れないので数日前の写真です。

アルメリアもたくさん花を咲かせています。
アルメリア
背景のモミジみたいな葉っぱはキョウカノコ。

鮮やかな紅色だった春モミジですが、だんだん緑色に近くなってきました。
春モミジ
これが完全な緑色になったら夏の始まりです。

数日前に植えつけたトマト。
トマト

今年植えたのは紫色で皮の薄さが特徴のトスカーナ・バイオレットと、
加熱調理用のシシリアンルージュ。

スナップエンドウのすぐとなりに植えてあります。
ちょうどスナップエンドウが枯れるころにトマトが大きくなる予定。(そして予定は未定)
上手くいくといいですが。

ハウスの中にアブラムシまみれの赤い葉っぱが。
実生のバラ
実生のバラのようですね。
バラもコボレダネで殖えるんですね。
(コボレダネって言うか、剪定したときにローズヒップが落ちたんでしょうけど)

今日のバラはHTのブルームーン。
HTのブルームーン

ブルームーンといえば、HPの方のブルームーンの写真追加しました。


PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]