忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて世間は今日からゴールデンウィークですね。


ちょっと興味深い記事を読みました。

時間泥棒の被害者になっていないか

アウェー(新しい挑戦)をさけてホーム(普段やりなれたこと)に引きこもっていると時間泥棒の餌食になってしまいますよ、という内容なのですが、
まぁ本当にその通りかなと。

私もここらでアウェー比率をあげようと思います。
つまり新しいことを始めればいいわけですが。

新しいこと…いったい何を。

普段全く脳みそを使ってない身からすれば、それを考えるのがすでにアウェー状態です。

さてと。
とうとうウチにも…ナガミヒナゲシ。
ナガミヒナゲシ
今や日本のほとんどの地域を侵略しつつあるとウワサの外来植物、ナガミヒナゲシ。
(※でも法的には植えても良いケシ)

君は国道脇の植え込みに生えていればいいんだよ…といいたくなります。

そして最近母が除草剤まいたのですが、
なぜかこのナガミヒナゲシの周りだけは枯れる気配がありません。

母よ、これは私が植えたものではありません…。


ゴールデンウィークといえばヤマブキですね。
ヤマブキ

この時期の日陰の庭を明るくしてくれる花です。
ヤマブキ

オオバベニガシワ

チューリップのミストレス・ミスティックまだ咲いています。
チューリップ・ミストレスミスティック
ずいぶん長いこと咲いてるなぁと思ったら、すでに14日咲き続けてるようでした。
最近のチューリップは改良がすすんでるんでしょうか。


壊してしまった携帯の充電器を買いにドコモショップに行きました。

スマホ全盛の世の中、いまだにガラケー使ってる私は浦島太郎のようです。


カウンターに行くと店員さんがこういいました。

『それではこちらに携帯番号とご契約者さまのお名前を記入してください』

そういって記入用紙をくれるのかと思いきや、
差し出されたのは20cmくらいのツヤツヤした黒板みたいな板と、ペン。

…この黒板みたいな板にこのペンで名前を書けと?
白いチョークないんですか??

浦島太郎もここに極まれり。


どうすればいいのか見当がつかず心の中でダラダラ汗を流している私の心を知ってかしらずか、店員さんはドアの奥に引っ込んでしまいました。

もしかしてこれは黒板みたいに見えるバインダーかもしれない。
店員さんはうっかり記入用紙を付け忘れたのかもしれない。

もしそうだとしたら私は紙でなくバインダーに名前を書いた客として、店員さんたちのお昼のおしゃべりネタにされることでしょう…それは恥ずかしい。市内で一つしかないドコモショップで恥かきたくないわ。


そんな風にグルグル悩みながらも、その黒板にわたしは番号と名前をでっかく書きました。

店員さん『ご記入いただけましたか?』

わたし『はいドウゾー』←内心ヒヤヒヤ

店員さん『…はい、結構です。少々お待ちください』

私が店員さんに渡した黒板にはくっきりと、ペンでなぞったあとが文字として表示されていました。
…よく見たら渡されたペンはタッチペンで黒板はあきらかに電子機器っぽいものです。

ああペーパーレス化ね。
それともあの黒板どこかに自動でデータ送る機能でもくっついてるのかな。

そんなことを思いながら新しい充電器を片手に家に帰りました。
いったい私の知らない間にどれだけ文明が進んでしまったのでしょうね。

浦島太郎。わたしは浦島太郎…。
竜宮城で遊んでたわけでもないのに、気がつくと浦島太郎になってしまうのが現代社会ですね。


キルタンサス’ビッグローズ’が咲きました。
キルタンサス・ビッグローズ

サーモンピンクの百合の花みたいです。
キルタンサス・ビッグローズ
かわいい。

種無しザクロの’スイートハニー’の新芽が赤くてキレイです。
ザクロ
届いて3年目の今年から地植えにしました。
まだ実がなるどころか開花もしません。

種無しザクロは2013年現在そんなに種類がない上に他の品種くらべて効果ですが、この木が実をつけるようになる頃には種無しザクロが当たり前になってたりしてね。もっと優秀な品種が出回ったりしてたりして、ね。
(浦島太郎のトラウマ)

ツツジも咲き出しました。
ツツジ

オダマキ開花。
オダマキ


PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]