忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は震災半年目です。

相変わらず屋根にはブルーシートかかったままの家ばかり。
数日前のNHKの地域番組いわく、茨城県で屋根の補修が済んだのはわずか数%。
施工業者には10年分の依頼が舞い込み、人手をふやして対応しても全てこなすのに3年掛かる状況だそうです。

うちも例にもれず屋根の修理の目処がつきません。
震災で割れた室内のガラスはそのままです。

旧ブログに書いた震災時の記事を直しました。
http://barairotamago.blog51.fc2.com/blog-entry-187.html
直したって言うか、大幅加筆です。
書けるうちに書いておかないと、忘れそうで怖いので。

さて今日の本題はここから。
昨日は花木センターのセールに行ってきました。

気が付いたのは、バラの新苗の売れ残りの多いこと。
例年この時期バラはそんなに出ていませんが、今年は春の売れ残りと思われるバラが沢山並んでいました。
自粛ムードが響いたんですかね。

そして明らかに経費削減の影響。
臨時レジが減らされてる。レジめっちゃ混む。
5,000円以上の買いもので一回出来た福引もなくなってる。

えーーー。残念。

でもお買い物はばっちりしてきました。

主に買ったのは秋植えの球根類です。
(昨日入荷したばかりらしい)

他には、ナデシコの花です。

活躍するナデシコジャパンにあやかって。
でも別に私は世界と戦ってるわけでもなんでもないので、一体何をあやかればいいのか、正直わかりません。

あとは秋らしいリンドウの花。

きれいなブルーですね。こっちはサムライブルー?

それと、ちょっと意地悪企画してみます。

同じ品種の球根が二つ。
なのに、ラベルはまるで別の品種。

さて、どちらが正しいのでしょーか!?
(多分、右だな…)

パープルファウンテイングラスがあったので買って来ました。

ただ耐寒性がないので、種を採らなきゃ…。

今回の個人的目玉、牡丹の地掘り大苗。

この通り、根っこが溢れそうです。
畑から掘りあげたばっかりといった風情。
これが一本1,500円(しかも3割引)

普通のホームセンターで売っている牡丹は根っこが切りつめられているため翌年の花を諦めることになりますが(咲かせてもいいけど、株が弱る)、これは細根ガンガンでてます。

数年前にここで買った島根白雁はものすごく調子がいいです。
(ただし、品種違い疑惑がつきまとってる事を除けば)

難を言えば、根っこむき出しで売ってるので帰ったらすぐ植えつけなければならないのが不便。

この他にも色々買ってしまいました。
震災直後にくらべたら、みんな元気な気がします。

今日のバラは、品種不明の赤のHT。

君の名は…?
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]