忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョイフル本田でサルビア・ウリギノーサ買いました。

298円だったかな。

ピンクのフロックスの手前に植えて、ブルーとピンクのロマンチックな組み合わせを狙いました。

ところで昨日は十五夜でしたね。

私も庭にでてお月見をしました。

キレイでした。

平安時代にも愛されていた中秋の名月。
1000年前の人間も同じように月を見ていたのでしょう。
そう思うとロマンチックです。

しかし。

平安時代にタイムスリップしたような気分でうっとりと庭を歩く私の目に入ったのは。

この‘ロマンチックな'サルビアとフロックス。

…とどめに背景の、塗装のはげた使い古しのラティス。

ここは…平安時代じゃない!

わたし何やってるの恥ずかしいーーー!!!
(おれは しょうきに もどった!)

ロマンチックが破られた瞬間でした。
ロマンチック狙った組み合わせだったのに。

正気に戻って辺りを見渡せば、バラに、ミモザに、バーベナにグラジオラス。南米原産の時計草もあります。
一体ここは何処なんだろう。

平安時代の人間からすれば私の庭は奇怪な植物が育つ、モノノケ庭でしょうね。

ということは、もし私が1000年後にタイムスリップしたら、見たことも無い植物がワサワサしてるかも?
それは見てみたい。
ああ、1000年後まで生きられないのが残念です。

ちなみに、萩や桔梗も私の庭にあることはあります。

平安の昔から日本人に愛されてきた萩の花を見ながらなら、平安時代気分を味わえるかも…?

庭のすみっこで咲く萩の花。


でもねぇ、

コレ、

品種名が‘江戸絞り'なんだよね。


結論:平安時代にタイムスリップは中々難しいね。

今日のバラは、満月のようなジャンヌ・ダルク。



PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]