忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最低気温は3度。

今日はひな祭りです。
ウチでは女の子なんて4歳になるメスネコ2匹くらい。
特にすることもありません。
(イベントのたびにこれ言ってる気がする)

毎日朝起きるとセツブンソウを見に行きます。

今だけの美しさですもんね。


今咲いている以上は咲かないようです。残念。


ホームセンターでちょっと珍しいタネを発見。

豪華な珍しいW咲き朝顔だそうです。

W咲き?八重咲きのこと?
キキョウ咲きアサガオのように、変わり咲き朝顔の一種でしょうか。

ちなみにパッケージの裏に育て方の写真が載っていますが、
そこには普通のシングル咲きの朝顔が写っています。
そこは八重咲きの写真使ってよ!

しかもよく見たら、赤字で『ダブルになる率は50%で、その他はシングル、セミダブル』と書いてありました。
しかも、そのバラバラ具合を称して、

『色々な花形が楽しめます』

…モノは言いよう。
でもそれならW咲き朝顔MIXとか書こうよ…。
表のパッケージだけ見て、全部ダブル咲きになるものだと思って買ってしまったよ。

…んん??

よく見ると、その上に更に何か書いてあります。

『『つばめ朝顔』くらいの大きさの…』

つばめ朝顔ってなんぞや?おしえてgoogle先生。

 ツバメ朝顔…極小輪タイプの朝顔、だそうです。

まとめると、

半分の確率で八重咲きにならないけど、もう半分の確立で八重咲きの花が咲くかもしれない、でも咲くのはどっちにしても小さいアサガオ。

ってところですか。

びみょうかも…少なくとも私が思ってたのとは違う。
でもブログ的には面白いからいいか!

さてこの(50%の確率で)W咲き(になる)アサガオ、
私が育てたら何割が八重咲きになるのでしょうか。

運がよければ全部八重咲き!
運がわるければ全部シングル…。

どっちかっていうと後者になりそうです。

夏に向けて楽しみが増えました。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]