忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最低気温は-1度。
冬至の日に比べて1時間39分、日が長くなりました。

今日は2月29日です。閏年のうるってる日です。
4年に一度のレアな日です。
だからってこのブログでは何も起こりませんが。

そういえば園芸家の間でなにげにメジャーな本『園芸家12ヶ月』では、カレル・チャペックが閏年に2月を一日増やすことへの、やるせない怒りを表明していましたね。

『なんでよりによって2月のような嫌な月をわざわざ1日増やすのだ』、と。

まぁそうかもしれません。
最もここはチェコではないので2月はそんなに悪くは無い月ですが。
(クロッカスとか梅とか咲いてるし)

ただ機会があったらチャペックさんにいいたい。

お預けプレイ、ていう言葉があるんですよ、と…。

待たされた分だけ春が来るのが待ち遠しくなるものです。
ローマの偉い人は時代を先取りするヘンタイさんです。
ただ当時のローマにお預けプレイなんて概念があったかどうかは不明です。


さてここから本題。

ずっと温室で大事に育てていたイチゴが



カビました。

もったいなくて食べられん!とかいってたら本当に食べられなくなってしまった…。
なんてもったいない。
次からは色づいたら即効でお腹に収めなくちゃ。

ちなみに

『大事に育ててた』

というのは

『基本的に放置で土日くらいは水やりついでに温室の外に出して日光浴させてやっていた』

というのが実態です。

大事に育ててこのレベル。
植物虐待ですかね…?

あとはビニールハウスの中でも家庭菜園。

ブロッコリーと思って大事に育てたハボタン。

…ハボタンはハボタンでした。

ハボタンと勘違いされてポット植えのまま放置栽培されてしまったブロッコリー。

いつまでたっても花がつきません。
そりゃそうだね。
ついでに間違いに気づいた時に慌てて地植えしたため、普通ならありえないくらいぎゅうぎゅうに植えられてしまっています。
春になれば花が付くのでしょうか?

ベビーレタスミックス。

もういい加減ベビーじゃないですね。
いつまでたっても収穫しないとこうなりますね。

…だってもともと私、レタス食べる習慣が無いからさぁ。
(家庭菜園するなら食べる植物植えなきゃね☆)

最近よくメジロがビニールハウスの中に入ってますが、もしかして私の代わりにレタスを食べに来てくれてるのでしょうか…?


このあいだ間引いたホウレンソウはまだあまり育ってません。(写真無し)

スナップエンドウの芽。

これもそろそろ植え場所考えなくちゃ!
って、考えてないのかよ!?

みなさんも家庭菜園は計画的に。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]