忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最低気温は1度。
冬至の日に比べて1時間34分、日が長くなりました。

昨日は本当に雨のち曇りのち曇りのち曇りのちちょっと晴れ、ぐらいのお天気で。
ちぃっとも日が照りませんでした。
地面はベチャベチャ湿っていて土いじりする気にもなれません。

なので休日だけど、庭仕事はゼロ。
お買い物だけ。

ジョイフル本田でラティス用の木材と、花苗を購入してきました。

プリムラ・マラコイデスとアークトチス。


プリムラは最新の(?)緑色の品種だそうです。
『白い花に見えるけど…』なんていうのは無粋ですかね。
(でも本当に白に見えるんだけど私の目がおかしいのでしょうか)

アークトチスは去年本当に良く咲いてくれたので今年も買いました。
マットなたまご色が素敵です。

それから再生紙で出来たらしい鉢も買いました。

後ろにあるのはロゼアポットの10号相当と8号くらいのスリット鉢です。
それらと比較してみても、大きいんです。

さわり心地はゴワゴワしていて、本当に再生紙!って感じです。

タネ撒いてそのまま植えつけられるポットってあるじゃないですか。
あれにそっくり。
こっちのほうがかなり厚みがあるけど。

大丈夫かな?
土入れて水やりしたら溶けたりしないよね?
持ち上げた瞬間崩れたりしないよね?

むしろ溶けたり崩れたりしてくれたほうがブログ的には面白…いやいや今のは聞かなかったことに!

マジメな話、1年そこらで解けられたら困りますので。
とりあえずバラの鉢用に一つ購入。
バラなら1,2年間隔で植えかえするからダメージが少なくてすむかな、と。

軽くて深さもたっぷりあります。

これで298円。
同じくらいのサイズのスリット鉢の約半分の価格。
他にも色々なサイズ・形状のがありました。
使ってみて良かったらまた買おうかな。

今年はスイカも(ちゃんと)育ててみようと思って。

スイカの種購入。
せっかく自分で育てるんだからスーパーでは売ってない品種にしよう、ということで外国風の楕円形スイカにしました。

それにしてもスイカの種、高いんですねぇ。
ホウレンソウやスナップエンドウの倍しました。
たまたま高級品種ばっかりだったんでしょうか。

昨日は曇りだったから、クロッカスも一日こんな感じでした。

お休みなのに。
開いているクロッカスを見られるのはお休みの日だけなのに。

こういうのが見たいんじゃない…。
来週末は晴れるといいな。

人気ブログランキングへ 

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]