忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最高気温は32度、最低気温26度。

熱帯夜なんてこのあたりでは年に数回だったのに、今年はもう何度目?

相変わらず暑いですが、カサブランカが咲いたのでご機嫌です。

イエローカサブランカ'コンカドール'。
スイカ大の、ものすごい大きな花が咲きます。

となりのカサブランカ'ソルボンヌ'が清楚に見えるくらい。


ソルボンヌ↓


ところで、私はカサブランカがこの季節に咲くのが好きです。

むせるような湿気と熱気と生き物の気配に溢れた7月は、
カサブランカの甘ったるい香りに一番似つかわしく思えて好きです。

冬の庭に咲くカサブランカも、室内で綺麗に飾られたカサブランカもいいです。

でも私は7月のカサブランカが好き。

草は伸び木は茂り虫は舞い他の花たちが暑さでなりを潜める中、
派手派手で香りをそこらじゅうに撒き散らして主役面して堂々と咲いているカサブランカを見るのがなにより好き。

蒸し暑い季節ならではのお楽しみです。

そういえば数日前の記事でカサブランカのツボミの写真を載せましたが、あれはソルボンヌではなくコンカドールの方でした。

巨大輪のコンカドールはツボミからして巨大です。
なんで気づかなかったのやら。
(いつものごとく、そこに植えたこと忘れてたからだよ)

今日のバラはジャック・カルティエ。

さすがにこの季節なので色が薄くなりました。
カサブランカのあとではちょっと可哀想かな…。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]