忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ドキッ☆女ふたり伊豆旅行記9

錦ヶ浦をあとにしたあとは宿で温泉入って寝るだけなので楽勝だ。
その山の中にある温泉に辿り着かず、真っ暗な夜道をウロウロしたが…そんなの今更語るほどのことではない。
語るほどでもないが日がとっぷり暮れたあとの山道でそこらじゅうに打ち捨てられたリゾート施設があり、しかも耳がツーンと来る(気圧のせい)のは怖かった…このまま見知らぬ世界に迷い込むのではと、怖かったよ…!

今回利用した宿は湯河原の渓流を望む温泉宿だ。
温泉すばらしかった。以上。(いや本当に素晴らしかったです)

おやすみなさーい。

そして二日目の朝。

ふふふ。今日は旧天城トンネルに行きます。

あの有名な旧天城トンネル。
教養ある方々にとっては、歴史的価値があり、数々の文学作品に登場する重要文化財。

だが『旧天城トンネル』で検索してみるといい。

そこにでる検索候補は
『旧天城トンネル 心霊スポット』
『旧天城トンネル 駐車場 』
『旧天城トンネル 心霊写真』
一般(ネット)市民にどういう扱いされているかすぐおわかりになるだろう。

そこに今から行く。
車で走っていくと『旧天城トンネル』という看板があった。
ナビもそちらを示している。

しかしその通りに曲がると…

全国一千万人の酷道ファンの皆さん、お待たせしました。

立派な酷道ですよ~!
酷道414号(旧道)
れっきとした旧酷道…もとい、旧国道である。
決して登山道でも林道でも私有地でもない。

地面はダート。しかもところどころ、えぐれてる。
道は傾斜が急でクネクネと曲がり、行き着く先がどうなってるのか見えやしない。
ガードレールなにそれ美味しいの?

これ…車で通っていい道だとは思えませんが?

友人『ね!ねぇ!ここ車で入っていいんだよねぇ!!?』

わたし『だ、だいじょうぶ!ほらさっきドライバーに向けた看板あったし!ナビもここだって言ってるし!!』

友人『せ、せまいっ!これ本当に歩行者用じゃないの!?一歩間違えたら下にまっさかさまだよ!?』

わたし『あ、ほら、待避所!車用の待避所あるし!車が通る道だよコレ!』

とか言いつつ、わたしもここが本当に車で通っていい道なのか怪しかった。

しかも

看板【落石注意】

落石注意だってさ…
あれってさ、上から石が降ってくるから注意、じゃなくて、地面に落石が落ちてるかもしれないから注意、っていう意味だって、むかし聞いたことがある…

…でもたった今、頭上から石が落ちてくる可能性もなきにしもあらずでしょ?そうでしょ!?
だったらどこに注意すればいいの?上?下?それとも対向車?
あああ急カーブ怖えーー!!!

運転してる友人はもっと怖かっただろうが私も怖かった。
だから途中で車が何台か止まってるスペースを発見したときは安心した。
そして思った。

…酷道は 遠きにありて 思ふもの

実際にいくもんじゃねぇぇぇ!!!

もうこんな道たくさんだ!
舗装道路カムバック!
ノーモア離合!
センターライン愛してる!
ガードレールのない道路なんて!

事前情報に寄るとトンネルのそばに数台分の駐車場があるらしいが、これ以上車で走るのは怖かった
(対向車が来たらちょっとしたパニックだ)
なので途中の駐車スペース(?)に車を置いてそこから歩くことにした。

朝の空気が気持ちいい。
いや~きれいなところだ。来てよかったなぁ。
(徒歩になったとたんこの余裕)

なんか斜面に花も咲いてるよ!
大文字草?

大文字草に似てる?
大文字草?
でも葉っぱの形が違うみたい??

そうして辿り着いた旧天城トンネルは…
旧天城トンネル
あんまり怖くなかった。観光客でにぎわってるし。

しかし前日に雨が降ったわけでもないのに水が天井から滴り落ちてるのが怖い。
旧天城トンネル
ぴしゃん…ぴしゃん…

なんか標識があった。
この先は天城峠らしい。
しかし

『崩落により通行止め』

怖いっ!
心霊スポットなんかより道が怖いわ!ここ!!

生きて帰れますように…と、割と本気で思った天城トンネル。
別の要因で生きた心地がしなかった…。



ここから花のはなし↓

と思ったけどカボチャの話。
昨日はハロウィンでしたね。

このカボチャ調理すればよかったかな。
ハロウィンにぴったりなターバンカボチャ。
アイスバーグ
タネを取ってひき肉のフィリングをつめて丸ごとオーブンで焼いて食べます。
(皮は食べられないので中身だけ)

しかしそれをやるには、オーブンで1時間くらい加熱しないといけない…平日の夜にやりたいレシピではないですね、ということで見送りました。
でも近いうちにやろうっと。
…日本人らしく冬至の日とか(全然近くない)

小輪のジニアは勝手に枝分かれしてこんもりした花の茂みができあがってます。
ジニア

一方で花の大きいジニア。
ジニア
あんまり元気がありません。
品種特性なのか、小輪種のほうがずっとよく咲いています。

ハマギク咲き出しました。
ハマギクグ
いつもは11月だったかと思いますが、今年は開花が早いようです。


今日のバラはイングリッシュ・ヘリテージ。
イングリッシュ・ヘリテージ
水やりさぼったせいか気候のせいか、色がとっても濃いです。そして香りも濃かった。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]