忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドキッ☆女ふたり伊豆旅行記10


旧天城トンネルから(命からがら)帰ってきて次に向かったのは
道の駅『天城越え』

トイレ休憩ついでにおみやげを物色しに立ち寄ったつもりだが、そこにある看板に目を奪われた。

『元祖 わさびソフト 売店はこちら!!』
『オリジナル わさびソフト 本物は当店だけです!』

もちろん二つとも別の店である。
ほぼ同じ大きさの二つの看板がかもしだす、ライバル店同士のビミョウな空気。紛争のケハイ。
何故だかいたたまれなくなる小心者の自分(客)

とはいえせっかく来たんだから、わさびソフトは食べておくのは観光客の義務であろう。
わさびソフト
オリジナルわさびソフトを購入。
(ちなみにオリジナルはこのようにバニラアイスにおろしたてわさびが塗りつけてあり、元祖は全体に練りこんであるらしい)

スプーンでわさびとアイスを混ぜ合わせ、まずは一口。

…なにこれ美味しいっ…!

わさびのツーンとした感じを甘いバニラアイスがふんわりと受け止め、心地よい香りと甘みが口中に広がる。
すばらしい。
これ考えた人、神だろ…!

ふたくちめ、ああ、いつまでも食べてたい。

みくちめ、うん、美味しい~。

よんくちめ、

…なんということだ。ワサビにそろそろ飽きてきた…!

口直しにバニラアイスだけを食べたい。
しかしそれをするとワサビだけがあまることになる。
最後の方でワサビだけを延々食べるはめになりたくなければ、ペース配分をよく考えてワサビを消費しないと。

ああしかしこの味もう飽きた…甘いバニラが食べたいのに…わさびも食べなきゃいけない…なんてことだ…!

迷いながら恐れながら、結局最後のほうはかなりワサビ味なソフトクリームになってしまった。
最初の一口は天国の味だった。それは確かだったのに…。

ハートブロークンな気持ちで浄蓮の滝に向かう。

ほんの数分で浄蓮の滝に到着。
駐車場にはいってすぐ目に付いた看板は、『元祖わさびソフト』
………。

さてその浄蓮の滝はすばらしかった。

滝があるところまで降りるまでが恐怖だが
(石段が長く続く上に、その上に積もってる湿った落ち葉ですべって転びそうになった)
降りてしまえばそこはマイナスイオン大発生地帯。
浄蓮の滝
空気がおいしい。滝は神々しい白色だった。
滝つぼからは澄み切った水が思うままに流れていってる。
浄蓮の滝
そして下流に目を向けると釣り客がいっぱいいる。
有料で釣りが出来るらしい。
こんなところで魚釣れるの?と思ったが、ふと見ると都会的なきれいなお姉さんがカゴに丸々太った魚を何匹も入れて歩いてた。釣れるらしい。

しかしわたしはこの日、逆につられる羽目になった。
しかも全く他のものに。

あるお土産やさんの店先で、私を釣り上げたのは、これ。
ご当地ショボーン↓
ご当地ショボーンのお茶ショボーン
このシリーズ初めて見た…!!

他にも『伊豆の踊り子ショボーン』『わさびショボーン』『富士山ショボーン』などいっぱいあってどれも可愛い。
売店の前で興奮してあれもこれもと見て回ったが10種類近くあったそれを大人買いする勇気はない(一個400円する)ので一個だけ買ってきた。
もちろん自分用。

それにしても静岡でお土産といえば、お茶やうなぎパイのイメージだった。
でも、このあたりでお土産として売ってるのはワサビやイノシシものばかり。
どこにいっても土産用納豆シリーズが鎮座してる茨城とは違う。
この違いはやはり観光資源の豊富さの違いだろうな、アハハ…(悲)。

ここから花のはなし↓

小菊が満開になりつつあります。

12月まで咲く小菊は貴重な冬の花ですが、
霜で痛んでない今のうちが一番綺麗な時期でしょう。

赤いの。
小菊

黄色いの。
小菊

ピンクの。
小菊

キクは勝手に増えるし、大きくなるし、
春から夏にかけては花が咲いてなくて正直ちょっと邪魔だな~と思ったりもするのですが。

でもこの時期になると『そんなのどうでもいいからもっと増やしたい!』ってなります。

いや、理性がそれは気の迷いだ、と告げていますが…
(本当に勝手に増えるんですよ…)

西洋アサガオとサルビア・ガラニチカ。
西洋アサガオとサルビア・ガラニチカ

最後のキワーノが黄色くなってます。
キワーノ
もうちょっと置いたら食べることにします。


今日のバラは粉粧楼(クロチルド・スーペール)。
粉粧楼(クロチルド・スーペール)



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]