忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最低気温1度、最高気温は8度。

真冬。

真冬でしょう、この気温は!
一昨日の日中は日差しがさんさんで、ちょっと汗ばむくらいの気候だったのにねぇ。

でも霜は降りてないみたいで、開花中の皇帝ダリアは無事でした。


こんなにコロコロ気温が安定しないから、チェリーセージのホットリップスも困ってますよ。
チェリーセージのホットリップス
赤なの?白なの?どっちなの?なビミョウカラー。

本当ならこの時期は紅白にくっきり分かれて咲きます↓
チェリーセージのホットリップス


こうも寒いと、外に出たくありません。
日も短いので、仕事から帰った後の庭作業もできないし。

そういうときを狙ったかのようにくるのが、危険なお誘い。

それはコタツでもできる、庭作業。

それは…お買い物。
バラの家より、グランドワゴンセールのお知らせ。
(※届いたの、数日前)

買わないけどね!
見るだけ見てるだけ。

しかし最近の品種は花型凝ってて耐病性も良さそうで何だか見てると欲しくなっちゃうなぁ…。

ちょっと今年のクリスマスあたり、座禅でも組んで物欲を抑える修行でもしようかと思います。

日曜日の趣味の園芸で特集されてたユリオプスデイジー。
ユリオプスデイジー
買っちゃったし。

寒さに強くて強健らしいです。
さっそくこの冬活躍してもらいましょう。

でも強い霜はNGだとか。
ええーーーそしたら軒下組みじゃないのorz
古くからある園芸植物なのに、近所の庭に生えてるのを見かけたことがない(≒路地で育たない)時点で怪しいと思うべきでした。

でもとりあえず今年の冬は、野外で頑張ってもらいます。
危なさそうだったら軒下に移して。
北関東で真冬の花は少ないのでその一つになってくれればいいな。

ちなみに去年の冬は『寒さに強い』というカレンデュラ・まどかを路地植えしました。
でも冬の間は殆ど咲きませんでした…。
今年はカレンデュラは屋外には植えない。鉢植えで考えてます。


春~10月までひたすら咲き続けたガウラです。
ガウラ
最後の一輪…!

めちゃくちゃ咲いてたときのガウラ↓
ガウラ
7月の写真。一株でこれですよ。
また来年も期待。
来年は帝王貝細工とかとあわせたら賑やかでいいかなぁ、と算段しています。


今日のバラはポリアンサのザ・フェアリー
ポリアンサのザ・フェアリー
咲くバラも大分少なくなってきました。
11月いっぱいで『今日のバラ』はおしまいにすることにします。また来年。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]