忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最低気温は0度でした。

今年は季節の進行が早いような…。
まだ11月なのに氷点下は時間の問題、ってところです。

なぁに、温室完成も時間の問題よ!ノープロブレム!

…すみませんウソつきました。
時間の問題でなくワタシのやる気の問題です。

そして全然ノープロブレムじゃないし…。

設計はできてないわ、
材料は買ってないわ、
去年買った温室用ヒーターの場所はわからないわ…!(←何気にコレが一番やばくありませんか)

とりあえず今度の土日、『ごろ寝』という選択肢は無くなりましたね。
でれすけ(※茨城弁でナマケモノの意)の汚名をそそぐためにも、今年一番のがんばりをみせるとしましょう。待っててね庭の植物だち!

…今年一番のがんばりといいますか、もしかしたら今年はじめてのがんばりなんじゃ…いやこれ以上言うのは止めておきますだってあんまり自分が情けないからねっ!

皇帝ダリアが咲くこのシーズン。
皇帝ダリア
願うことは、土日が晴れますように…!
(皇帝ダリアは青空が似合うのになぜかこの花が咲いている土日は曇ってる気がする…)

カンナがいまだにトロピカル…。
カンナ
いつまで元気でいてくれるのでしょう。
そろそろ地上部枯れてくれないと、寒気が…!霜が…!

好きなだけ咲いていいんだよ、なチェリーセージ。
チェリーセージ
だってチェリーセージは堀りあげる必要が無いから。
咲くだけ咲いて、本格的な冬が来たら休眠するだけなので手間要らずです。

ただしチェリーセージは耐寒気温が-7度くらいなので、当地だと多少の不安はあります。
まぁたまに-10度近くなるけど枯れたことないし。
だから今年もきっと大丈夫…?
毎年毎年、『今年の冬は暖冬でありますように』と祈ってます。

ちなみに背景にぼんやり写っているヒメムカシヨモギ(姫昔蓬)風の植物はテイオウカイザイクです。
そういえば帝王貝細工もちょっと『盛りすぎw』感のある名前ですが、ヒメムカシヨモギには及びませんね。
オオイヌノフ○リなんて名前付けられちゃった植物もあるというのに、こいつはなんと運のいい…。

今年のジニアは花の大きなものはいまいち、小輪の白いのは大盛況な感じでした。

ピンクで花の大きいヤツ↓
ジニア

小輪の白↓
ジニア

とりあえず来年買うのは小輪・白のほうに決定。


今日のバラはポリアンサのザ・フェアリー。
ポリアンサのザ・フェアリー
ザ・フェアリーを見ればそれが何時の季節に撮影されたものかわかる。
それくらい秋はゆるぎないカップ咲き。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]