忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前に電気ひざ掛けを買いました。

消費電力は50W。
こたつと比べても消費電力10分の1でとってもエコです。

しかし昨日の朝、電源を切り忘れたまま仕事に行って、

10時間以上つけっぱなし。

こんなんじゃ節電の意味なし!

最近のこたつみたいに消し忘れ防止タイマーがついてないのが原因。
うっかり消し忘れた自分の過失こそ真のげn
まぁ次から気をつければいいよね。

忘れてたといえばですね…。

わたし、サフランの球根を庭の何処かに植えたんですけど。
どこに植えたかすっかり忘れて。
しだいに本当に植えたのかどうかも怪しくなってきて。
もしかしてあれは全て夢だったんじゃないか?と思うようになってきたころ。

咲きました。庭の片隅の忘れられた場所で。
サフラン
ここだったのねーーーー!
もう会えないと思ってたよ、サフランくん。
まぁサフランからしたらこんな忘れっぽい庭主に買われて戦々恐々かもしれませんが。

でもちゃんと植えたんだからいいじゃない?

こんな風になってしまうよりかは↓

忘れられバケツの中で芽吹いてしまった寒咲きニホンスイセン。
寒咲きニホンスイセン
あ、このあと土を入れて即席バケツポットに仕立てました。
ほら、流行のジャンクな庭ってやつ!

…まぁそういう庭にプラスチックのバケツはないけどね…。

キクの花は放置で咲くからいいですね。
キク
球根植物の管理に自信がなくなってきた今日この頃です。

トウガラシのブラックパールがまだ元気です。
トウガラシのブラックパール
今年はこれ一株だけでしたが、来年はまとめて植えてボーダー花壇にしてみようかなぁ、と。

今日のバラはムタビリス(蝶々バラ)。
ムタビリス
そういえばもうだいぶ寒くなったというのに、蝶々やバッタの姿をよく見ます。
彼らはいつまで生きていられるんだろうか…物悲しい気分。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
D.I.Y.で、温室絶賛設計中。

幅が最低でも5m×5mくらいあって、

ガラス張りで、

冬でも熱帯果樹がたわわに実ってて、

中央にはテーブルが置けるくらいの温室。

( ̄∀ ̄*)

…そんなもん作る予算も土地も時間も(ついでに電源のあても)ないし…(だから却下)


現実を話しますと。

今年は高さ180cm×横90cm×厚さ50cmくらいにしようかと思ってます。
ワーディアンケースっぽく。

そして置くのは室内。
(屋外に置くのをやめた理由と、屋内なのに市販のビニール温室じゃダメな理由は、そのうち書きます…)

さらにオフシーズンにはやっぱり解体する予定ですので、
枠組みだけ木製でしっかりビス留め、
…あとは両面テープで何とかならないかな?と。

いや、前方の1面(扉部分)だけをガラス面にして、
あとの面は両面テープで貼り付けた厚手の発泡スチロールに、断熱と壁の二役をやらせればいいんじゃないかと。

…ダメ?

まぁダメっていわれてもやりますけどね。

D…ダメって
I…言われても
Y…やりたいもん。

DIY!


でも多分結果はこうなると思う↓

D…だから
I…言ったのに
Y…やめとけって!!

DIY!

…自分で選んだ道なら後悔しないわ。…多分ね…。

温室完成したらプレクトランサス入れるんだ…。
プレクトランサス
結構寒くなってきたけどわりと平気で咲いてるプレクトランサス・ケープエンジェル。

先週買ったアルメリア。
アルメリア
クス玉みたいな花がキュート。
育てたことがなかったので、ヤサシイエンゲイで育て方を調べてみました。

秋に咲く花は少ないですからね。
(キク科以外だと特に。)
大事に育てなきゃ。

…そしたら開花が春ってどういうことですか。

春の花が、なぜ今咲いてるの。
もしかしなくても人工的に開花させた花だったりして…ちょっとずるい。
秋咲きの花だと思って買ったのにぃ。

クナウティア・マケドニカは意外に花期が長かったです。
クナウティア・マケドニカ
初夏から9月くらいまで、と思ってたら11月でも普通に咲いてます。

カレックス。
カレックス
生きてるのか枯れてるのか判らないけど、ちょっとずつおおきくなってるから生きてるんだよね?


今日のバラはフロリバンダのアイスバーグ。
アイスバーグ



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]