忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D.I.Y.で、温室絶賛設計中。

幅が最低でも5m×5mくらいあって、

ガラス張りで、

冬でも熱帯果樹がたわわに実ってて、

中央にはテーブルが置けるくらいの温室。

( ̄∀ ̄*)

…そんなもん作る予算も土地も時間も(ついでに電源のあても)ないし…(だから却下)


現実を話しますと。

今年は高さ180cm×横90cm×厚さ50cmくらいにしようかと思ってます。
ワーディアンケースっぽく。

そして置くのは室内。
(屋外に置くのをやめた理由と、屋内なのに市販のビニール温室じゃダメな理由は、そのうち書きます…)

さらにオフシーズンにはやっぱり解体する予定ですので、
枠組みだけ木製でしっかりビス留め、
…あとは両面テープで何とかならないかな?と。

いや、前方の1面(扉部分)だけをガラス面にして、
あとの面は両面テープで貼り付けた厚手の発泡スチロールに、断熱と壁の二役をやらせればいいんじゃないかと。

…ダメ?

まぁダメっていわれてもやりますけどね。

D…ダメって
I…言われても
Y…やりたいもん。

DIY!


でも多分結果はこうなると思う↓

D…だから
I…言ったのに
Y…やめとけって!!

DIY!

…自分で選んだ道なら後悔しないわ。…多分ね…。

温室完成したらプレクトランサス入れるんだ…。
プレクトランサス
結構寒くなってきたけどわりと平気で咲いてるプレクトランサス・ケープエンジェル。

先週買ったアルメリア。
アルメリア
クス玉みたいな花がキュート。
育てたことがなかったので、ヤサシイエンゲイで育て方を調べてみました。

秋に咲く花は少ないですからね。
(キク科以外だと特に。)
大事に育てなきゃ。

…そしたら開花が春ってどういうことですか。

春の花が、なぜ今咲いてるの。
もしかしなくても人工的に開花させた花だったりして…ちょっとずるい。
秋咲きの花だと思って買ったのにぃ。

クナウティア・マケドニカは意外に花期が長かったです。
クナウティア・マケドニカ
初夏から9月くらいまで、と思ってたら11月でも普通に咲いてます。

カレックス。
カレックス
生きてるのか枯れてるのか判らないけど、ちょっとずつおおきくなってるから生きてるんだよね?


今日のバラはフロリバンダのアイスバーグ。
アイスバーグ



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]